出張

んでまあ,早朝攻撃するのは当然後がないからであって,昨日は出張資料まったく作らずに帰宅したので,早く出社するしかないのですな。

で,今日は山形まで出張。なんでここ最近,雪がひどいときに限って秋田・山形と続くのだろう・・・。
東海道新幹線,予想はしていたけれども遅れ気味。米原あたりで徐行運転。それにしても雪に弱すぎる。完全に運休状態を想定して,そこよりも以西発のこだま号乗車を予定していたが,全体的に遅れ気味となるとそれよりあとのひかり号に乗った方が遅延が小さいだろうと判断して変更。こだまだと,後から遅れるのぞみ,ひかりの追い越しを全部待たなくてはいけないからね。
想定どおり乗ったひかりは回復運転をしてスピードあげているためか,揺れ大きい。静岡で12分くらいの遅れだったが,東京到着は7分遅れまで短縮。

つばさに乗り換え。同じ新幹線ながら雪対策している車両,東北の山中を走ることも全然平気なんだから,なんだかなぁ。東海道も新型車両から順次雪対策しておけばいいのに。
コストの問題かなぁ。