VMwareを使ってみた

といっても,貧乏人の私にはあくまで無償の VMware Player ですが。
また,全くの初めての使用というわけでもありません。Playerが無償公開された直後にちょこちょこと使ってみてはいたのですがその後は放置していたわけです。今回インストールしたのは,Ver.2.5.3です。

で,今回会社から支給される PC が更新されました。ところが年々会社の規制は厳しくなり(機密情報をとりあつかうのだから当然ではありますが),ソフトウェアのインストールもいろいろとままならなくなってきました。そこで,改変を最小限にとどめて(要するにVM ware Player のみインストールして),仮想マシン上でいろいろと実験をしてみようかと思ったわけです。あ,いちおう業務利用目的ですよ。念のため。

以前に VMware Player を使ったときは,ちょこちょことミニプログラム書いてみようかと思ってゲストOSとして Vine Linux を入れてました。で,今回は流行りの?? Ubunth を試しています。これはすでにVMware用の仮想マシンにインストールされた状態で配布されているものを用いました。インストール作業すらしなかったわけです。これはこれでいろいろ悩みつつも,普通に便利に使っています。