直接共有フォルダをつかってみた

どうやら,インストールした MS Network Client に,共有フォルダを自分のドライブとしてマウントできる方法がある様子。

net use e: \\192.168.***.***\share

なんて書き方でいいらしいのだけれども,ホストOSのWindowsの共有フォルダを認識してくれない。
なんか設定が間違っているんだろうなぁ。ホストOSの共有設定もあまり変えるわけには(会社のPCだし)いかないしなぁ,と悩んでいたのですが,閃きました。
もう一つの仮想マシンとして使い始めたUbunthマシンにSambaを設定しています。よって2台同時使用ならばDOSマシンからUbunthマシンのフォルダを仮想ドライブとしてマウント可能になるわけですね。
直接ホストOSと繋いでいないのは問題ですが,とりあえずネットワーク越しにファイルやりとりができ始めつつあります。