さすが

先日,某銀行から勤務先に電話。
あいにく不在だったのでいったいなんだろうと思って折り返し電話したら,「最近,Skype使ったことはありますか?」だと。どうやらカードの不正使用らしい。

とはいえ,その対象カードはほとんど会社業務の立替払い用にしか使用していないカードであり,通常のネット通販等の利用は全くないので,フィッシング詐欺やらトロイ系のウイルスやらスキミングやらは考えにくい。
他の利用といえば,航空券か,またはJRみどりの窓口,あとは国内のビジネスホテル。
しかし,そういえば去年の6月を最後に何度か海外出張した際にホテル代金の支払いに使用している。となるとやはり怪しいのは中国か。不正使用されるまでかなり時間がかかったが,たとえばホテル側でカード情報をある程度まとめて保管しており,それを闇業者に売ったとか,そういうことなのかもしれないなぁ,と勝手に推測。
それにしてもさすがというか,期待を裏切らない国だなぁ,中国。

該当カードでは定期払い系のものはなかったので良かったけれど,調査同意書とかなんとかの書類いくつか書いて返送して,カードは新しい番号のものに入れ替えて・・・などなどとやっぱりめんどくさい。
あ,定期払いが一つだけあった。Yahoo!の毎月会費だがこれはしばらく支払いを停止しておくか。オークションはしばらく行うつもりもないし。