ネットワークの設定が

結構開いてしまったが,まあ,自分で使う分には困らない程度には環境設定終了です。

結局,うまくいかないのはホストとして動作している WindowsXpドメインに参加しているのだけれども,ゲストOSからはドメインに参加させたくないのですね。
ところがホストOS上の共有フォルダにアクセスしようとするとドメイン上のアカウントとパスワードを要求されるみたいで,ここを回避する方法がよくわからない。

だからホストOS上のフォルダを共有できないのですが,かつ DOS上の Network Client ではフォルダ共有のホスト機能がないもので,ホストからゲストに接続することもできないため,ゲストOS(DOS)からゲストOS(Ubunth)の共有フォルダに接続させるなどという,バケツリレーみたいな事をせざるを得ないという状況。

あまりこの辺のネットワーク設定の知識が中途半端な素人なもんだから,下手なことしてリアルネットワークに影響与えたら問題だし,とりあえず良しとしよう。