おまえが仕事しろ。

某部署の某氏曰く,「研究開発品で移管していないものは,研究が面倒をみるものだ(これは妥当な意見)。提出した仕様書が締結されたとか(これも研究が?),この製品が出荷されないときはお客さんのラインが止まるとか(それって営業の仕事じゃないのか?),全般にわたって把握しとけ!」だとさ。

ああ,そういうことならば,要するに新規の研究開発品は受注から契約から製造の面倒から品質の管理まで全部研究部が行えということか。それって,他の部署は何やっとるねん。研究がたのんだから仕方なく受注してやって,製造してやって,検査してやっている,という立場なのか?そんなんじゃ限りなく家内製手工業の世界じゃないか。あほ。まっとうな企業のまっとうな立場の人の発言とは思えん。

んで,結局「うちじゃできないからお前の部署が処理しろ。把握できてないとは,なんで全部面倒みとらへんねん。人ごとと思っているのとちゃうか?」だもんなぁ。ああああ,腹立つ。

最初に仕事回してきた同じ部署のSさんは「小職時間取れないため作成を御願いできないでしょうか?お手数ですが御対応宜しくお願いいたします。作成後の処理はこちらで実施したいと思います。」とちゃんと筋が通っているというのに。