歯の治療

 先日予約しておいたので歯医者に行く。歯の状態をみて先生は沈痛な面持ちで「○○さん・・・これは抜かなくては・・・いけないでしょうねぇ。」と。いや先生,親不知だし,すでに虫歯で半分崩落しているんだから,最初から抜くってわかっていましたし,ショックでもなんでもないんですが。

 とはいえ歯医者が嬉しそうに「これ抜きましょうねぇ。ええぜひ抜きましょう。くけけけけけ。」とか言った日にゃ,殴り倒したくなるだろうしなぁ。あれぐらい残念ながら・・・という雰囲気をかもしだした方がいいのかもしれない,と後になってから思った次第。

 後の予約が詰まっているし,前回,反対側の歯を抜く時に少し歯根が曲がっていて苦労したので時間かかるかも,と言われ抜くのはまた来週に持ち越し。あれ?曲がっていたけど顎が大きくて簡単に抜けました,と言われた覚えあるんだけど。まあ,2年前のことだしいちいち細かくは覚えていない(というかそこまでカルテに書いてなかったな)ということでしょう。こっちはてっきり抜くものと思っていたのに拍子抜け。とりあえずセメントだけ詰めて終了。