我ながら・・・

業務上,大事なデータが挟んでいた紙ファイル,確かに外の試験室から持ち帰ったはずなのに無い。席に戻る前に立ち寄ったところをぐるぐるまわるが,それでも見当たらない。
気を取り直して,上着着て,もう一度,建屋外の試験室までいって確認したがやはり無い。

仕方なく席に戻ると・・・なぜか自分の椅子のうえに探していたファイルが転がっている。しばしの間,固まってしまった。

どうやら,外から持ち帰ったファイルを,椅子のうえに立てかけて置いて,上着脱いでこれも椅子の背に引っかけた時点でファイルの存在を綺麗さっぱり忘れてしまい,自分の背中の後ろに,上着に隠れる形でファイルをずっと置いていたようなんですね。
だから,屋内をいくら探してもなかったし,上着を羽織った時にファイルが椅子のうえに倒れてきたんでしょう。きっと。

あああ,我ながら情けない。誰かに言わずにはいられなかったので,ここに書く。さて,仕事に戻ろう。