電子番組表

 CATV番組を録画して,初めてCMカット+チャプタ作成&DVD−RW焼き焼きという一連の作業を試しに行ってみる。それにしてもCPRMプロテクト,趣旨はわからんでもないが,かなりうざったい仕様で編集がめんどくさいことといったらなし。ディスク側をちゃんと消せば,HDDに書き戻しできるような仕様にしてくれていてもいいのにね。
 この東芝製品を買う前に,いちおうリサーチはしていたのだが,うちのCATVチューナーはPanasonic製で,i-Linkコネクタもついており,連動予約作業も可能なようです・・・ただし,確実なのはPanasonic製のHDDレコーダ。東芝製品はあいにく連動予約できません。
 データを検出して自動録画開始機能,ってのも機能としてはついているんだけど使い勝手はあまりよくないので,結局,HDDレコーダ側とCATVチューナー側で,2重に登録するのが確実で,かつそれなりに手早く楽にできちゃいます。これも電子番組表がついていなかったらかなりめんどくさいんだろうなぁ。
 でもやっぱり,マニアが持つ一台目は東芝のRDシリーズだろ,というのが持論。