データベース

 インターネットが普及して,いろいろなデータベースから無料でデータを引っ張ってこれるようになり,まったくありがたいことで。
 今回,調査していたのが,日本書籍出版協会の書籍情報検索, http://www.books.or.jp/
 ここ数日,合間に調べていたんだけど,Web画面に表示されるデータを取り込む方法としては,Excelの機能を使うのが楽そう。「データ」⇒「外部データの取り込み」⇒「Webクエリ」にて,ページを指定すれば表として取り込んでくれる。
 結果のフォーマットが一定ならば,あとはVBAでちまちまと解析できるので,AccessからExcelを操作して,Excelでデータを取得して解析して,最終結果をAccessに取り込む,という一連の動作はどうやらできそう。これでISBNリストから書籍情報を入力するシステムが自分でも構築できる目処はたったけど,さて,はたしていつ作ろうか(泣)。