マンガ本

 昨日の日記で,初めてはてなのISBNデータひきひき機能を使ってみたけど,便利ですな。よくよく考えたら今の時代,ISBN番号で各書籍情報がインターネットからダウンロードできるわけで・・・と思って,書籍情報データベースソフトISBN検索機能付きってのを探してみる。
 ま,確かに何件かヒットするのだが,いまいち帯に短し襷に長しといったところで,やっぱりフリーじゃあかんのかなぁ。というか,専用データベースって,作者の使用感がそのまま組み入れられるので,なかなか使いたいって気分にならない。
 以前,作りかけたデータベースは,マンガ本だけで500冊くらい入っていたところで生活環境が変わってしまい,それ以上の情報の入力を断念した経緯あり,なにしろ書籍情報の入力って手間がかかる。でも現在マンガ本はおそらく1000冊くらいあり,他の活字文庫本等を含めると何冊あるのやらわからず,本屋で見かけても「これ買ったっけ?」と記憶があいまいなのが多く,何度かは2重買いもやらかしている。
 そう思えば,今後さらに着実に増えていくことを考えると何らかのデータベース作ってPDAに入れて,持ち歩いておきたいなぁ。
 というわけでISBNをCSVとかで一括検索して,CSVに一括取り出しという単機能でいいんだけど・・・いっそのことAccess+VBAあたりで自作しようかなぁ。
 とはいえ,通信関連をVBAでコントロールってどんな風にするのか検討つかない・・・。ざっとぐぐってもたけど,

http://www.friendlysw.com/knowhow/knowhow.asp

はASP関連かな?