喉の痛み

 昨日から喉が痛くて,やばい,と思ったので,まめにうがいを実行。イソジンのうがい薬って,初めて使ったときはなんでこんなに不味いものを,と思っていたけれど,最近はかなり濃くして舌先がピリピリとするくらいじゃないと満足しない。人間って青汁みたいな不味いものをわざわざ飲んだりすることで,健康になっている,という満足感を得るものではないだろうか。
 それでも喉のゴロゴロがとれなかったので,寝る前に梅酒でウガイ。昔はアルコールがきくのかと思ってウイスキーでうがいしたこともあったけど効果なく,梅エキスが効いているんだな,これは。朝目覚めると,茶色く濁った痰がでて,喉のゴロゴロがだいぶすっきりした。早めにやってよかった。