航跡球再び

日本帰国の折、店頭で見つけて衝動買いしたもの。

エレコム製のワイヤレス人差し指操作型トラックボール。M-DT1DRBK。
久々にでた私の好きな人差し指または中指操作タイプで無線、かつ多ボタン対応タイプ。ボタンは計8ボタンと十分です。

会社のPCに使っていたケンジントントラックボールOrbit Wireless Mobileが突然死んで反応しなくなってしまい困っていたんですよね。
予備のマウスに戻して使ってはいたのですが、普段から使用するデバイスですから、それなりに使い勝手の良いものが望ましい。
贅沢を言えば本体の曲線とかはもう少し大きめの方が良かったのですが、こればっかりは自分の手の形との相性の問題となりますので難しいところです。これまで使った中ではLogicoolのTM-150が最高だったのですが、これも人によって好みがあるでしょうね。

とはいえどんなデバイスも使い慣れてくるとだんだん体の方がマッチしてきますので大きな問題は無いです。
ボールの保持部もしっかりしていて、簡単にはボール抜けもありませんし、動きもスムーズ。
やはりトラックボールはいいですね。一度使うとマウスには戻れなくなります。もっと普及していろいろ新型発売してくれないかな。