帰国4日目〜人間ドック

会社規定で海外勤務者は年1回健康診断をどこかの機関で受けなくてはならないそうなんだが、何しろ自分は延長、延長に次ぐ延長で行くべきかそれとも帰国するのか分からなかったものでいけなかったんだよね。というわけで今回、日帰り人間ドックを受けてきました。
といっても特別なことはあまり無くて、あらかじめ会社が手配してくれていた総合市民病院に朝から受けに行っただけ。
前日9時以降は飲食禁止、採尿があるからトイレに行くのも我慢で朝8時から受け付け。身長体重を測って、視力検査をして。乱視が入っているので切れ目はぼやけて見えないのだけれど、色がわずかに薄く見える方を示すと意外と当たるようで、両目とも0.6と診断される。久々の新記録!って、趣旨が違うか。普段は右目は0.3ぐらいだからなぁ。
超音波エコーとる。膀胱が膨らんでいた方がいいので、まだトイレは行っていないため、腹回りを押されるとちょっと辛い。中国で受けたときよりも数倍丁寧だったが、時間も数倍かかった。
その後採尿して、心電図とって肺活量とって、バリウム飲んで・・・と一通りの検診で11時くらいには終了。結果は2週間後郵送だそうで、何か問題があっても気軽に再検査できないのは仕方がないか。

午後は夏服やPC関連の部品類や食料品を買い足しに出かける。店に行くとあれやらこれやら必要なものを思い出す。また鞄が満杯になりそうだ。
荷造りをして、体重計を使って重量をチェック。うちの奥さん曰く「なんでそんなに空なのに重量を量るんだろう」と思っていたらしいが、そうじゃなくて、あと何kg詰め込めるかを計算して隙間に食料品(主に嗜好品)を詰め込むのだ。
とはいえ、だいぶ暮らしも安定してきて、わざわざ日本で買って持ち帰るものも少なくなってきました。今回は、サラミソーセージ類を持ち込むことに初チャレンジ。厳密には肉類は持ち込み禁止なんですが、完全密封されたおつまみタイプなら問題ないでしょ。いちおう他の飴玉のそばに配置してX線透視でも怪しまれないように気は遣っておく。