再び中国へ


飛行機フライトは10時半発、早朝5時半の電車に乗って行かねばならぬ。前の日の晩に迎えのタクシーを予約する電話を入れたところ、いつも使っている所が「申し訳ありません、予約いっぱいで・・・」と2つとも断られたのにはヒヤヒヤしました。早朝だと運転手の数自体が少ないからこういうことが起きます。いつもは使わないタクシー会社に電話してなんとか確保。良かった。当日朝電話したら間に合わなかったな。備えあれば憂いなし。

前日の夜からあいにくの雨。タクシーに乗り込む際、運転手に「先ほどから急に雨が強くなりましたね」と言われてしまい、やはり自分は雨男なのかと・・・。とほほ。

新幹線と名鉄セントレアへ。
空港飯は、朝早いこともあり選択肢があまり無い。「名古屋ならでは」セットなるものを注文、きしめんと天むす、です。ま、味は可もなく不可も無く。ただきしめんは新幹線ホームの店の方が絶対に旨いと思う。

中部空港のイミグレ通るとこんな看板が。

そういえば海外で日本のランドセルが人気とかどこかで見た気がする。丈夫だし。もともとは明治天皇が幼少の頃、陸軍が使っていた背嚢を見て自分も欲しいと言い出したのが日本人の子供がランドセルを使うようになった理由、だったと記憶している。

帰りの食事はパエリア。中国の地で洋食に飢えている自分には、行きも帰りも嬉しいメニューでした。味が濃いのがちょうどいいのでしょうね。

食事後は疲れがでて寝たので着陸直前までほとんど記憶なし、ほぼ時刻通りに到着、荷物を受け取って13:30CNのバスに間に合いました。アパートの近くに到着したのが16:30CN。やはり12時間ってところですね。さすがに移動+ここ数日の疲れがどっと出て、ぐったり。頭痛もあったので薬飲んで早めにゴロゴロしていました。翌日仕事なのが恨めしい。