一時帰国記録〜日本への移動

後追い日記ですが、先般一時帰国したので備忘録ついでに。海外の中では比較的近いこともあり、自分の精神安定のためにも年3回くらいは日本に帰国しようと思っているのですが、中国は2月と10月に長い休みがある以外は3連休もほとんど無く(そもそも平日が祭日で休みになる日が少ない)、間をとって5月〜6月に年休を使って帰国することになります。が、そうそう長く会社を休めるわけでも無いので日程的にはかなり短く、今回も移動日2日+3日の計5日となりました。

海浦東空港まではバスでいつも3時間強くらいなのですが交通渋滞に巻き込まれると時間が読めないこともあり、早めの移動を心がけます。現地時間で6時20分発、予想通り上海市内で30分くらい渋滞に巻き込まれたものの、おおむねスムーズに進み、9時半ごろには到着。


今回もANA便。日系の良い所は、チェックインカウンターから飛行機搭乗口のアナウンスまでほぼ日本語になる所で、早々と日本に到着した気分になれるという所に尽きますね。

今回、出発直前になって昼前から強い雨で視界不良から飛行機の発着が大きく乱れ、機内へは時間通り案内されたものの、ドアが閉まってからその場所で延々と1時間待機。ようやく飛行機が動き出したと思ったら、滑走路手前でまた30分以上待機。結局、1時間40分以上遅れて飛び立つことになりました。我ながらつくづく、雨男だなぁ、と思うわけでして。ちなみに写真は新型機787が見えたので、飛行機好きとしては一枚撮影。

後で聞いたら当日の国内線はもっと発着が乱れて飛行取りやめになった便も多かった模様。こういう時は国際線の発着が優先になりますからね。飛べただけでも運が良かったと思うべきでしょう。日本までの移動はほぼ雲の上。

今回、初めて機内食が美味いと感じました!気圧と乾燥で耳も鼻も舌もバカになる機内ですが、ラザニアの味の濃さが良い感じです。ANA、いい仕事してます。

到着も当然遅れ、慌てて電車に飛び乗ったので時計の時差を戻すのを忘れていて帰宅予定時間も1時間早く間違えて家に連絡して、途中で気づいて慌てて連絡したけれど、家族には夕食の都合とか狂わせてしまって申し訳なし。
あとは荷物だけ整理して、あらかじめ通販購入していた物品をチェックして、就寝。この夜は蒸し暑くて寝苦しかったけど、あとから思えばこの湿気を含んだ大気が上海に大雨を降らしたんだろうな。