帰国2日目、雑用大魔王

土曜日、もともと子供の小学校での奉仕活動(グラウンド整備)があって力仕事だし行ってくれない?と奥さんに事前に頼まれていました。さすがに帰国すぐじゃあまり気のりはしないけど、子供も参加するというので、まあ親子コミュニケーションになるかと了承。
けれども当日は朝から雨。中国の天候は1〜2日遅れで日本でも、というパターンが多いですが、今回も同様に上海の雨雲が到着したようです。そのため奉仕活動は中止。

午前中の時間が空いたのでまず散髪に行き、その後DOCOMOショップへ行って契約を最小の通話のみに変更してきました。ついにキャリアメールも解除です。
ほとんど日本にもいないので基本料金を払うのもバカバカしく、高いDocomoは完全に解約してもっと安いところに乗り換えようかとも思ったんですが、番号引き継いで別のMVNOに移行するにしてもある程度の期間日本にいないと本人確認とかめんどくさそうだったし、家族との通話割とかいろいろ契約を調整しなくてはならず、今回はDocomo回線契約は保留。その代り日本にいる間用に某MVNOのデータSIM月660円1GBプランをあらかじめ契約しておきました。
これは別エントリを書く予定ですが、新規に購入したスマホにSIMを挿して、今回初めて4G回線を使いましたが、ばかっぱやいですな。

午後からは子供達の習い事の送り迎えだの、その合間をぬって自分用や、頼まれ品の買い物をしてずっと運転し続け。
途中で寄った某店で駐車場に停めたところ、真後ろの車が自分の向かいに駐車。運転席を見ると会社の同期ではないか。あっちは気づいていなかったので声かけてちょっと仕事の愚痴でも言って別れたけれど、偶然とはいえちょっとでも会えてよかったよ。

夜は奥さんが別用事あったので子供達連れて外食。どこか行きたいと聞いたら寿司が良いと。正直いえば中国でも日本料理屋で寿司はたまに食っているんだが、ま、子供の希望だしと連れて行きました。どうせ大衆回転寿司だしね。
だが、子供たちが成長したため、食う食う。子供の成長は嬉しいけれど金がかかるのは困りもんです。もうじきすると寿司屋に行く前に家でうどんを食わせておく、ってのが本当に必要になるのかもなぁ。私自身もどちらかといえば大食いだったし遺伝だからしかたないよなぁ。