謹賀新年2014

新年あけましておめでとうございます。

今年はいろいろと自分にとっては変動の年となりそうで、明日、1月2日には日本を離れ中国は南通市へと赴任します。正直どれだけ行くことになるのかも不明でして、最短で半年、でもまあ実績から考えて3年?5年?ってなところかと考えています。

まだ荷物はまとまっていません。新年最初の仕事です。やれやれです。そんなこんなでいろいろと渡航準備もあり、今年は年賀状はほとんど諦めました、が、奥さんが作ってくれたので今年はそれに便乗です。でも、まだ宛名まとめていません。明日突貫でがんばります。それでも間に合わなかったら失礼。

思えば今から24年前、かなりの数の年賀状を、一枚いちまい、すべて手書きで書いたものでした。おかげで動物を描く基本構造がなんとなくわかったものです。絵の技術的には今現在もまだまだですけど。何十年も干支を書き続けてきましたが、残念ながらここでストップです。来年からは書くこと自体がなくなります。当たり前の習慣も海外赴任なぞが来ると断絶してしまいます。仕方ないんでしょうけど、ね。


さて、仕事はかなり問題山積みでどうなることやらヒヤヒヤしていますが、これはまあ、問題を解決することで給料もらうんですから、受け入れて諦めるとして、日々の生活がどうなることやら。

単身赴任ですので、孤独な時間は増えることが予想されます。長らく積読していた小説類やTV録画をもっていって消化することでジオンはあと1年は戦えますが、まあそれ以降も何とかしないとね。今回、DVDの中身をHDDに移そうと、3TByteの大きさを買いました。ここまで容量が大きいとかなり凶悪ですね。
先日からDVDをそのままコピーしているんですが、100枚近く移してもまだまだ空いています。MP3などの圧縮技術なんて過去のものでこれからは無圧縮でもいけるんじゃないかと。まともな音質が欲しいクラシックのCDはそのまま無圧縮で移すこととしました。それを聴くためにヘッドフォンも買いました。でも結局、再生機器がPCなのでDAコンバーターはいまいちで音質もそんなに良くはないでしょうが、まあそこまでは贅沢はいいません。

本当にやるかどうかはわかりませんが、木工ボンドで細工物を作ってみようかとも思っています。マッチ棒で作る城とかに憧れているんです。小学生時代に思いたったことなんですが、いまだに実行に移せていませんでした。我ながらしつこいです。

ネット環境が悪いのでどうなることやら判りませんが、時々日記というか近況報告は書く予定です。ここの「はてなダイアリー」なり、「Facebook」なりで書こうと思っています。たまにはコメントくれると張り合い出ますのでよろしく。

というわけでつらつらといろいろ書いてみましたが、まあ、要するにですね、今年もよろしくお願いしますということで、新年のご挨拶とさせていただきます。