買い物いろいろ

赴任後、初めての休日。
いろいろと足りない生活雑品を買いに出かける。前述のとおり昼間明るいうちしか門のカギは開いていないので、インターホンでの会話を回避するために外で夕食を食べることをとりあえず本日は断念した。俺ってチキン。

トイレットペーパー、水、鍋、ハンガー、シャンプー、コップ、スリッパなどの生活雑品を買い込む。荷物が多くて死ぬほど重いので初めて三輪タクシーを使ってみる。右、左、直進、停車、の言葉ぐらいは予習しておいたが、身振り手振り交えてなんとかわかってもらえた、かな。
この街では戦後の日本のように、多くの3輪車(ただし電動)がタクシー代わりに走っている。市民の安い足らしく、逆に荷物を持って歩いている人は少ない。
そういえば、うちの職場の連中も歩くのは苦手だったよな。帰国のために空港まで連れて行ったときも俺の移動速度が速すぎるって、荷物もって息を切らしていたっけ。1月2日には私も同じ目にあってかなり早く移動したけれど、俺はそこまでしんどいとは思わなかったぞ。
この3輪タクシーは近場で5元(85円くらい)、遠くなると金額は交渉次第のようで言葉できないと利用するためのハードルが高くなるのですが、そこまで遠くでは無いので、没問題。

夕食は鍋使って即席ラーメン。日本から持ってきたマルちゃん正麺豚骨味がうまい。こちらのラーメンは中国人用に味がカスタマイズされているので、日本人の我々にはいまいち合わない。ましてやうまい豚骨ラーメンなんて、まず出会えないからねぇ。

それにしても、数か月前に比べると店に置いている日系企業の食べ物の種類が減っている。店舗自体がLotteだし(韓国系企業)、最近の日中・日韓のトラブルで扱わなくなってきているのかなぁ。そうだったら嫌だなぁ。