初出社

初出社。会社の通勤バスに乗って行くのですが、初日はどこに行けばよいか分からないため、乗る場所まで入居場所の近所にすむ中国人スタッフ(日本語可能)に案内してもらいます。彼とは面識なかったけれど電話かけてちゃんと合流に成功。一安心です。

会社では受け入れ手続きやら、各部との打ち合わせやらであっという間に一日が終わりました。
それにしても半年前からしょっちゅう出張で来ていたせいか、皆、私が初赴任だということを忘れています。おかげで、自分から頂戴といわないと冬服も貰えないし、受け入れ時の説明も危うくスルーされそうになるし、やっぱり中途半端な状態はお互いによろしくないですね。

帰りは、いつものように日本人達と街の中心部で食事をしてから帰宅。
行きにバスに乗る際に大体の街の位置関係は把握しておいたので、ちょっと道に迷ったけれどちゃんと帰宅できました。
しかしながら門は予想どおり閉まっていたのでカード読み取り機の前でどうするか思案していたら、たまたま同じ棟の住人が帰宅してきたので「没有、カード 」と叫んだら代わりに開けてくれたので、便乗して滑り込むことができました。
中国ではほとんど英語単語が通じないので「Card」が通じたのはラッキーと思ったのですが、カードが中国語で「卡 」とか「卡片 」なんだということを後で知りました。たぶんアクセントつけた「Car」の部分を「Ka」と聞き取ったんじゃないかと思います。

この日も飲み物を買い忘れていたので帰宅後は水無し。昼に買ったサントリー烏龍茶のペットボトル1/3ぐらいが残って鞄に入っていたので、これだけが貴重な水源。
いやあ、日本にいると忘れそうになるけれど、水って貴重ですよね。ほんとに。