中国の大晦日

中国の旧正月春節が近づいてきています。
だんだんと街は浮かれモード。あちこちが飾り立て始められています。
噂では今年は1月30日が大晦日、1月31日が元旦に当たるそうです。ほんとかな。

おかげで店も次々と休みに入っているので、食事するところにも困り始めました。数日間は食いつなぐだけの食料は買い込んでいるものの、こういうときは一人暮らしの予定無しは侘しいものがありますね。
自分はといえば、正月明けの2/1に日本に一時帰国します。こちらの会社が休みの間に日本国内に出張です。春節始まってすぐはチケットが高いので、ある程度空いてからの移動です。いろいろと世知辛いですが、会社の金で帰国できるのは良しとしましょう。

んで、各ドアには、福らしき字を書いた紙が貼られています。しめ縄飾りみたいなもんでしょうね。
なぜか上下逆に貼っている場合もあれば、普通の場合もあり。わざわざ反対にする場合はなんか由来があるようなんですが、よくわかりません。

自分は関係ないや、と思っていたら、会社の事務所にもいつの間にか貼られていました。地元の建設会社が貼ったらしい。
そして今日は帰ったら、自分の部屋のドアに貼られていました。なんで?

たぶん、部屋のオーナーが貼って回ったんだと思うんですよね。隣の空き部屋には貼られていなかったし。徹底しているなぁ。