内乱と設定とリスクとジレンマと

困った。家庭内乱、もとい LAN が非常に不安定だ。
事の始まりは、27日のゲリラ豪雨から始まった。雷による瞬間停電があったのが8時45分頃で、職場の設備もかなり止まってしまい生産工程が遅れる。
ちょうど同じ頃から自宅のネットもつながらなくなったとの事。

帰宅してから調べると、VoIP対応のルータが、全部のランプついた状態で暴走していたため、電源落として再起動。ところがその後もネット接続復帰せず。
ルータのLANポートのランプの点灯状態がおかしいのでよくよく調べると4つのポートのうち3つまでが死んでいた。

うちは、ルータからHUBと無線LANステーションに接続させて、HUBからはメインPCとHDDレコーダにそれぞれ接続している構成だ。無線LANは電波の都合もあるので設置位置上HUBへは接続はしたくない。と、なると故障したルータを修理するしかない。
このルータ、レンタルだったのでNTTに電話。交換してもらった。しかし・・・。

配線そのままで設置したが何故かルータの設定画面までつながらない。NTTの人の持ってきたPCは繋がったのだが、どうもHUBを介していると駄目なようだ。
直つなぎはOKだったのでNTTの方には帰ってもらった。
その後、ルータの設定を丹念に調べて、接続がMDI-X固定になっているのを発見。じゃあ、とHUBのMDIポートにつないでも何故か繋がらない。それではとルータの接続モードを自動認識に変えたら、ようやくHUB経由でも繋がるようになった。

今度は無線LANステーションを、ルータに接続・・・したら無線が繋がらない。繋げるパターンを変えてみても駄目。結局、無線LANステーションをメインPCに直つなぎして設定しようとしたがコレも駄目。結論、こっちのステーションもなぜか死んでいることが判明・・・。WiiとDSとスマホには接続できないが、今月は金欠なのでとりあえず我慢中。

そしたら、うちの奥さんいわく、やっぱりときどき繋がらなくなる、と。
で、今日は朝からネットに全く繋がらない、と。
今もいろいろ調べたら、やっぱりルーターからHUBを介さず直つなぎだとOK。
でもルータの設定を見ても接続モードは自動認識になっている。どうにも、ルータが突然HUBをMDI-Xと認識して、ポートの接続設定を切り替えている様子。

ただこれ、どちらが悪いかよくわからない。HUBはちょっと古いインテリジェントタイプのため、接続機器を覚えていて抜き差しして違うポートに挿したりするとしばらくの間はデータ通信できなくなる。ここが変な動作している可能性が高い。
ルータの自動認識能力が甘いのかもしれない。
でも、ルータのモードをMDI-X固定にしても、何故かHUBのMDIポートでは認識してくれない。HUBのMDIポートが単純に死んでいるのかもしれない。
で、ルータのモードをMDI固定にして万が一繋がらなくなったら、PCに直繋ぎできなくなるので修正の方法がない。さすがにHUBはもう一台家には無いはず。いやノースイッチングHUBならどっかにあったかもしれんが、もう10数年使っていないような代物だ。
クロスケーブルはそんなに長いものは無いので届かない。試すにもリスクが大きすぎる。というわけで、とりあえずHUBのコンセント抜いてリセットさせた上で、ルータの設定を自動認識に変えて再起動かけたところ、とりあえずネット接続は復帰。

でも、いつまた再発するかわからんなぁ。それはそれとして、自分のことだからいいけどユーザーサポートで同じような事例が来たらお手上げだよなぁ。こんなの相手にする仕事はしたくないなぁ。と思ったけふこのごろ。