東北東へ進路をとれ

前日22時40分出発、松山道を東へ。四国の高速道路はがらがらで、最初こそ対面通行区間は込み合っていたものの、2車線化した後はほとんど前後に車の影なし。特に追い越し車線を走る車なぞ無く、巡航速度120km/hをほぼキープ。ついつい速度を出しすぎそうになるが、かといってどうせ本州に渡ると混むからと、少しでも時間を稼ぎたくスピードが上がってしまう。
豊浜SAで給油、瀬戸大橋を渡って本州に向かう。吹田JCT手前が混んでいるのはSAで情報入っていたのだが、垂水JCT阪神高速が苦手だったんで、そのまま行こうと決意。

赤穂付近、宝塚付近で発生していた渋滞も自分が通る直前で解消、このままいければ・・・と思っていたがやはり吹田は混んでいた。それでも渋滞区間突破に1時間かからず。
渋滞でスピード落とすと眠くてたまらなくなる。家族も寝てしまい話し相手なく、ラジオも音楽ばかりで目が覚める要素なく、我慢できずに草津PAで停車、ついでに給油。
草津PA草津JCTに直結していたので合流もスムーズ、施設もまあまあ充実していて、なかなか良かった。

ここから新名神、東名阪と行きと違って渋滞もなく、かなりの巡航速度を出せたのだが、四日市手前で事故により片側1車線規制による事故渋滞。これを突破するのに3〜40分。もう眠たいのなんの。事故はトラックと乗用車の接触。乗用車は大破だが形はちゃんと残っていた。乗員の安否はわからず。事故は一瞬、怖いよね。

伊勢湾岸道路に入ってからは再び順調。とはいえ一度入った眠気スイッチはもう切れない。家族全員寝ているのをいいことに、自分のテンションをあげるためスーパー戦隊主題歌集CDをかけて口ずさみながら走る。サンバルカンとか、もう最高や!
妙なテンションのまま、なんとか静岡突入。奥さん起きている気配はあるが、うるさくて悪いが命には代えられないのでそのままスーパー戦隊続行。

高速降りて低速走行になったあとの方が眠気が酷い。「気を抜くな〜、ここで事故起こしたらアホやぞ〜」と自分にいいきかせながらようやく帰宅。
所要時間は9時間半。かなりいいタイムだと思う。この日の未明に各所の渋滞がほぼ解消されたところにうまく当たった(吹田JCTと事故の四日市は除くが)のもラッキーだったのだろう。実際、この2箇所の渋滞がなければもう1時間は早くなったはず。

ふらふらで昼まで寝る。なんとか復帰で日記書き。やっぱり疲れた。

北北西に進路を取れ 特別版 [DVD]

北北西に進路を取れ 特別版 [DVD]