起電力

娘に買ってあげた夢ペットひよことかなんとか。

まあ一種のロボットペットなのだが、ボタン型LR44を3つ使うのはいいが、電池が持つのがわずか1日!
とてもじゃないが電池代がかかりすぎるので、経済的な事情からただのひよこの置物と化してはや9ヶ月。

ちょっとかわいそうだったので、かねてから構想していた有線仕様に改造を試みた。簡単に言えばダミーの電池をつくり、これに電池ボックスから電力供給するって算段だ。ほんとはACアダプター接続も考えたのだが、ちょうどいい電圧がなくあきらめた。4.5Vって意外と見当たらない。
電池ボックスは、長持ちすることを考えると単1も候補だったけど、それよりは充電池を使うことを前提として単3仕様に。

ようやく完成したので、接続正しいことを確認しようとテスターを取り出すと・・・テスターの電池が切れていた。もう買ってから12年だもんなぁ。
電池接続を確認するために電池を買って接続して電池を入れて測定・・・あれ、3.8Vしかない。
なぜ??ってあ、ニッケル水素の起電力は約1.2Vだった。ちょっと電圧低いけど動くかなぁ。