メーラー変更

長年使用していたEudoraから,Thunderbirdメーラーを変更中。
昔,ネスケメーラーEudoraかどちらにしようか悩んで両方とも使っていたのですが,結局出戻ったことになります。

Eudoraも広告表示してフリーというバージョンだったのですが,こちらのサポートもずいぶん前に終了し(Livedoorが扱い始める前か?),UTF-8も増えてきてそろそろ厳しいなと感じていたのですね。
で,このままEudoraの現在のバージョンを購入するべきか,それとも別メーラに移行するべきか悩んだのですが・・・。

ブラウザも主に FireFox 使っていますし,スケジューラも何を使おうか悩み中ですが,Zaurus 亡き今,Outlookを使用する必要性も薄れたし,マルチプラットフォーム間でデータのやりとりをしやすいとなると,googleカレンダは会社からは使用できないし,やっぱりSunbirdとか? となると,それらとの相性を考えるとThunderbird,かな???

データの移行がうまくいかず,何度もクラッシュしてしまいますが,できたところまで保存してはインポートしてまたクラッシュさせて,と何度も繰り返しているうちになんとかデータ移行できました。
もともと私はSPAMメールを収集しているのでアホみたいにたくさんの件数のメールがあるので移行もかなり時間がかかりました。ひさびさに行う環境設定ですが,すっごくめんどくさいですね。
結局ほぼ3日かかってしまいました。正月から何やってんだろ,俺。