ごほうび

葡萄が好きだ。
それも、大粒の葡萄が好きだ。
剥くのがめんどくさくあまり果物は積極的に食べないほうだが葡萄は食べる。剥くのも楽だからだろうか?いや、赤葡萄ジュース100%みたいな濃いものをむやみに欲しくなることもあるから、味がやはり好きなのだろう。

残念ながら子供も増えてくると家計を圧迫するのでそうそう高い葡萄を買えない。
でも先日、スーパーで巨峰がついに298円まで値下げしていた!これは買いだ!買うしかない。じぶんへのプレゼント、ごほうびなのだ!

と妻に言ったら「何のごほうび?」と聞かれた。
そんなの決まっている、いままで高くてずっと我慢してきた、その努力へのごほうびなのだ!と言ったら生温か〜い目で「ふ〜ん」といわれた。

いいんだ。本当は甲斐路のほうが好きなんだけど、あっちはまだ498円だ。まだ我慢を続けているんだ。俺は。