メールの整理

メーラーを変えたついで?に,懸案だったSPAMメールおよび各種過去メールの分別を行ってみました。
メールデータはインポートしつつずっと引き継いでいるので,HDDごと飛ばしてしまって以来,12年分くらい前からのほぼ全メールが(大量のSPAMと共に)残っているわけですね。

大掃除をするとついつい昔の新聞記事に見入ってしまうように,昔のメールをみると,すっかり疎遠になった人とのやりとりなんかみちゃったりして,あああああぁぁぁぁ,と後悔することしきりです。

いや,別に喧嘩分かれしたわけでは無いのですけど,ついつい忙しさにかまけてしまい連絡もしないままの友人達。
人づきあいを続けるためにはそれなりの労力を払い続けなくてはならないんでしょうが。それを払うだけの気力体力なかったのか,単に私がものぐさなだけなのか,いずれにしても人との関係が途切れるということは,失ったものがたくさんあったのかもしれません。

年賀状も同じような状況。年々出して受け取る枚数も減ってきて,ここしばらくは低空飛行で枚数もほぼ安定。
久しぶりに,誰かに電凸でもしようかな・・・(んな迷惑な!)。