大掃除

年末・・・は間に合わなかったので年始早々から大掃除。で,まだ掃除継続中です。
ついに長年放置してきたPC関係の処分を開始したのですが,でてくるでてくる,自分の物持ちの良さに呆れてしまいます。

10年あまりアクセスしていない大量のFD。おそらく5,6百枚ありますが,これ,CD−ROMだと2枚以内なんだよな,と思うと愕然としますね。ほとんどの内容を確認せずに廃棄。燃えるゴミ,でいいんだよね?
しかし,これ数度に分けて出さないと,事業所ゴミと間違えられて回収されないかも。

FM−7の各種マニュアル。こんなもの,エミュレータでも作る以外に役に立ちそうにない。
FM−LOGOのマニュアル。LOGO言語なんて,もう誰も使ってないぞ,たぶん。廃棄。

放電プリンタの用紙。これ,どこからかっぱらってきたものだったっけ?
FM−77で使用したのですが,あまりにうるさかったです。そういや近所のボーリング場でも数年前までは使われていたな。廃棄。

FM−TOWNS本体はまだあるけどろそろ限界かも。10年ばかしスイッチ入れていない。とりあえず外箱のみ処分。
現在も使用しているモニタの箱もついでに廃棄。17インチってこんなにでかかった?

FM−7のカセットソフトもあった。ナッツアンドミルク??? ジェルダ??? 懐かしすぎる・・・。
本体がないっていうのに,なんでこんなものをいつまでも・・・。

PC部品,周辺機器のマニュアル類。ほとんどいらないから廃棄。だいいち買った当初からみてもいない。

FDの箱の底からCDを何枚も発掘。6年くらい探していたがこんなところにあったのか。
でも,あまり音楽自体を聴かなくなったよな。

ビデオテープ類。最近はDVDでレンタルできるものが増えているので,撮り溜めたほとんどが無用の長物。

結局,この情報過多時代に昔の情報っていつまでも使えないんだな,と。
ハードウェアが切り替わる度にソフトは乗せ変える,載せ変えなかったソフトは潔く捨てる,くらいしないと情報の海で溺れてしまいますね。

あと,やはり10年くらいたつとあきらめもつくようで,捨ててもいいかな,という気持ちになります。

まだまだ片づけはつづく。