新人さんいらっしゃ〜い

by 三枝師匠
こういう公開日記はいつどこで誰に読まれているか分からないし、分かる人が読めば個人が特定できてしまうので、特に他人についてのコメントを書くときはいろいろとリスキーであるなぁとは思うのだが。

うちのグループに新人といっても入社5年目なんだが、の某K君、4月以降配属。直接めんどう見るのは私の役目。入社直後からこれまでは全く違う技術ベースの仕事をしており、それも基礎検討的な仕事のみ。まあ内弁慶ですな。

0に近いところからの再スタートだから本人もしんどかろうと思ってなるべくまんべんなく評価技術覚えられるよう配慮していたが、最近になってもいまだに仕事をまかせるにはちと、いや、かなり不安。

お客様相手のお仕事だから、信用失ってはかなり商売に響くのだが、どうにも危機感がない。それどころか責任感もない。直接は営業が対応するせいか、人に言われないと仕事を進めない。でも本人が直接怒られそうな内容の仕事は早くあがってくる。どういうこっちゃ。
お客様へ提出する報告書類なのに、社内の理由で遅れるって言い訳を書く。そんなのお客様の立場だと知ったことか。おかげで6割方、私が書き直し。

何よりも困ったのは自分の意見を言わない。
id:tonan さん、これの結果変なんですけど。どうしたらいいですか」
「んで、君はどうすればいいと思うの」
「さあ、わかんないです」
「いや、わかんないじゃなくて、君の案が聞きたいわけよ」
「いや、さっぱり」
ってな会話を何回したことか。わからないなりに手持ちの情報のみで推測ぐらいしろよ、と強く言っていると、他の人からは「id:tonanさん、実は部下に恐い人だ」と噂が・・・(泣)。

今日の会議、部内の進捗報告。うちの部長は私が入社して以来の直接の上司だったのでどこいらへんに突っ込んでくるか予想可能。
「K君、なんでこの項目を測定したの。」
「ええと・・・id:tonan さんに言われて」
いや、そうじゃなくて、どうせ部長に聞かれるだろうからと思って測定する目的については事前に教えたでしょ。目的を理解せずに測定操作だけしていたのか?
どうせ部長は、◎△のデータも取るように言ってくるから、それも取って置くように指示したでしょ。え?まだ取れていない?

まあ、愚痴はいくらでも出てくるのですが、根本的には入社後についた上司があまり文句言わない(逆にいえば何も教えない)タイプの人達ばかり。そりゃみんな忙しいから手取り足取り教える訳にはいかないけれど、K君本人の能力がないって訳じゃないのでやっぱり教育不足なんですな。

しかしその人の仕事のスタイルって、最初につく上司に左右されるよなぁとしみじみ実感。