出張

今日は東急東横線沿いのお客様のところに出張。久しぶりにこの路線にも乗ったが、桜木町駅ってそういやもう無いんだっけ。
地下鉄相互乗り入れ車両に乗り合わせるも、たまたまホーム待ちしていた駅始発電車だったもので、クーラー効いておらず暑い、新しい車両のかほり臭い。

昔、ときどき使っていたこの路線、菊名乗り換えの新横浜から新幹線。東横線菊名ホームは階段が端っこにあるのを覚えていたので最初から先頭車両に乗る。
ふふん、俺も手慣れたものだな、とか一人ほくそ笑んで降りようとしたら、ホームとの隙間に足がはまりそうになる。しまった、ここはホームと車両が離れていたんだっけ。ふうう、俺もまだまだだわい。

JR線菊名ホーム。いつも立ち位置にしていたところにあった喫煙所が撤去されている。いいことだ。この位置が新横浜のホームの階段に近いのに、煙臭くて閉口していたもの。だいたい、新幹線も禁煙車両の乗降口近くになんで喫煙所を設けているんだろう。もう少し考えて欲しいなぁ。

新幹線乗り換え、普通に歩いてホームに上がったら、目の前を発車して行く車両。あ、しまった、走れば間に合ったかな。
結局30分待ち、しかたなくザウルス取り出して日記(つまりこれ)でも書いている。

いつもと客層違いやけに子供連れ多い。夏休みだもんなぁ。座れないだろうなぁ。うちの会社、原則として自由席使用だもんなぁ。
三島までは普通立ちっぱなしだけどしかたないか。