ひつじのかほり

先日のこと。近所の子(小学校低学年?)が回覧板を持ってきた。するとその子「この家ひつじ飼っているの?」と聞いてくる。
ひつじぃ?なんだそりゃ、とその時は思ったが、後で確認すると玄関回りで確かにあの牧場とか動物園とかの匂いにそっくりな匂いがする。

家の隣はまだ空き地のため、草ぼうぼうで視界が悪く自分の車の出し入れに困ってきたため、勝手に?草引きして積んでいたのだが、先日の台風でほどよく湿気て腐った匂いらしいことが判明。
これが、あのケモノ臭さとそっくり。そうか、あれってわたしゃこれまで草食動物特有のケモノの匂いと思っていたが、草が発酵した匂いだったのね。プロピオン酸とか酪酸とかいった、分子量でかいカルボン酸系の匂い。

臭いしゴミの日前だからと、しかたなくいやいや片付け。しかし手についた匂いが落ちない!!。外回りも水撒いても匂い消えず。近いうちにハイターでも撒こう*1

*1:漂白作用により匂いの元も分解。もっと強力に匂い消ししたいときは「混ぜるな危険」を混ぜて発生する塩素ガスを使用。換気良いところで。良い子は真似しちゃいけません。