購入したもの

安彦良和
角川コミックエース
機動戦士ガンダム THE ORIGIN』7巻

コミックは黒い三連星のあたり。リュウさんの死に方ってあれはないでしょう。たまたま偶然ぶちあたったようにしか読めないんですけど。その一方でハモンさんやマチルダさんのかっこいい事。安彦センセ,贔屓しているな。

***

三浦健太郎
ジェッツコミック
ベルセルク』27巻

えんえんと買い続けているが,ここまで大作になるとはアニマルハウス連載の頃は思わなかった。もはや,どこいら辺に着地させるかが一番の楽しみ。まあ,前回のファンタジーブームの頃に連載開始で,現在のファンタジーブーム再燃まで続いていますから,ある意味日本を代表するファンタジーマンガの一つ。

***

石ノ森章太郎
秋田文庫
サイボーグ009別巻 009アラ”カルト”』

本編とはまったく関係ないところで関連作品等々のアンソロジー集。なにがすごいって,この中に収録されている『たのしい幼稚園』版のサイボーグ009だ。表紙を除いてたった4ページの作品だが,『恐竜型のサイボーグが襲ってくる!』⇒『やったー!倒した』⇒『あのサイボーグにはお兄さんの脳が入っていたの』⇒『戦争は勝手も負けてもいやだ』,とこういうハードな話を幼稚園向けに書いている(それもセリフは平仮名だ)というのがなんともいいねぇ。

***

ディビィッド&ブリン著
ハヤカワ文庫
ファウンデーションの勝利(上・下)

本編のアシモフに比べてどうにもはまれないまま,ハードカバー版の『危機』と『混沌』は買ったもののまだ『混沌』の途中で完読せずに止まっていますが,買いそびれたハードカバー版の『勝利』も本屋に見当たらなくなったことだし,文庫で買っておこうかと。もっとも先に『混沌』から読了しなくちゃね。