道交法改正

道交法改正への感想。

警察庁http://www.npa.go.jp/ 参照

2 運転者対策(3年以内に施行)
○ 自動車の種類として新たに中型自動車を設け、中型自動車を運転しようとする者は中型免許を受けなければならないこととする。

中型免許、とはいったいどの程度の大きさの車が対象なのか。4tトラックとか、その辺りだろうなぁ。今運転している人はどうするんだろうなぁ。

3 暴走族対策(6月以内に施行)
暴走族による集団暴走行為について、迷惑を被った者や危険に遭った者がいない場合であっても著しく道路における交通の危険を生じさせ又は著しく他人に迷惑を及ぼすこととなる行為は罰則の対象とする。

ええこっちゃ。というかこれまでは無人だったらどんな暴走行為も許されていたということ?

5 携帯電話等の使用等に関する罰則の見直し(6月以内に施行)
手で持っている携帯電話等によって通話を行い、又はその画面を注視する行為について、罰則の対象とする。

規制を厳しくするということで。いちおうハンズフリー製品は可とのこと。どうせならマイク付きスピーカー付きの多人数おしゃべりできるような携帯電話あればいいのにね。

6 飲酒運転対策(6月以内に施行)
飲酒検知拒否に対する罰則を引き上げる。

時代の流れというやつですな。賛成。
同乗者で免許持っている人も処罰の対象だけど、結婚式の後のマイクロバス乗車で1台の検挙で300万とかいう話を聞いたことあるのだが本当だろうか?それとも都市伝説?