娘の風邪

あまり熱ださないほうだったので、たまに病気だと大変。だいじをとって風呂に入れずに寝かせるが機嫌悪くてぐずぐず。抱っこしていれば寝るが置くと怒る、抱っこしたまま座っても怒る、抱っこしながらザウルスでネット回っていても怒る。寝ているのになんでわかるんだ。
咳がひどく、そのせいで反射的に吐く。ゲロで布団も髪の毛もパジャマも汚す。「お父さん、なんか出た」で起こされ、ゲロにショックだったか「いや〜いい匂いしない〜」と泣く。まあ3歳児の語彙だから。
しかたがないので頭洗うと「せっかくおふろに入らなかったのにぃ」とまた泣く。ある意味健気。
昼間は熱があるのに一見元気。だから動くので余計治らないんだ。とはいえ子供に言ってもなぁ。大人の方がフラフラ。早く完治してくれ。