海外出張

今回はマレーシアまで。
娘が2人とも熱が高いままで心配だったのだが、取りやめにするわけにもいかず、成田へ出発。約7時間のフライト、長旅ではあるが、自分で運転しつつ15時間かかる帰省に比べれば楽なもの。しかも今回はJALだからサービスは満足でき、飯はうまい。ほんとにありがたいことで。

機体はB777、さすが最新のいい機体だけあってエコノミーといえどもオンデマンドで自由に映画が見れるいい装備。

http://www.jal.co.jp/inflight/inter/magic/pdf/magic3.pdf

昼過ぎに出発。到着したのは現地時間で19:00頃。時差1時間。とはいえ、経度的には日本から2時間ずれのほうが近いはず。このあたりでは、シンガポールとマレーシアのみが時差1時間だそうな。なんでも為替だか株だかの取引のために1時間早い時間帯を採用しているんだとか。だから、時計の指す時刻のわりにはいつまでも日が沈まない。

予想以上に日本語看板をそこかしこで見かける。空港内シャトルトレインの案内がマレー語、英語、中国といっしょに日本語で行われたのには驚いた。

タクシーやとって、首都クアラルンプールの端の方にあるホテルまで。街は渋滞、なかなか進まず、到着は22時まえ。ホテル併設の中華レストランでメシ食って23時。日本はすでに深夜か。
人口比中国系が3、4割くらい占めているだけあって、中華料理は本格的、うまい。

泊まったホテル、一見きれいな部屋だが設備は悪い。バスタブ無し、洗面台も申し訳程度についているだけ。まあ安いからね。とにかく寝る。