海外出張3

なんか食ってばかりいるようだが、ちゃんと仕事してます。
昨日と同じ日程で続き。本来の目的の仕事の結果についてはあまり芳しくない。昼飯食べた後さらに多少の作業は続けたが,結局は途中で断念。後始末モードに切り替える。せっかく休日出社してまで協力してもらったのに結果をだせず申し訳無し。

半ば逃げるように14時頃に退去。いや,もう駄目となればさっさと終了させたほうが,お客さまも休み取れるし,少しでもマシかと思ったわけで。

とはいえ,フライトは22時半,それまで時間潰すのに苦慮。とりあえず営業と一緒にホテル近くのショッピングモールに。

ここになんとJASCOが入っていて店舗を回ると日本そのまま。日本製の表示そのままのお菓子類は並んでいるわ,日本語,英語併記のアタック(洗剤)やら,冷凍食品やら・・・。
店の一角を見ると,どう見ても普通の日本の店舗の光景。ちょっと横をみると野菜コーナーに妙にトロピカルフルーツがあったりするくらいか。

同じモール内には,「TEPPANYAKI」と看板かかげたお好み焼き屋,日本語で「うまい」と書かれたタコ焼き屋数件,吉野屋にはあの頭を下げているお客様へのメッセージが,日本語と英語と併記で書かれている。メニューにはチキン丼やサーモン丼なんてあったな。
他にもベスト電器(ちゃんと日本語の看板もあり)とか,もう異国情緒にあふれているんだかなんなんだか。日本文化,確実に世界を浸食しております。
とまあJASCOとかは,たぶん日本ではスーパーABCとかと同じような感覚なのだろうなぁ。

17時過ぎから空港に移動。市内に入るときとは異なり,1時間足らずで到着。安いチケットなのでラウンジもつかえず,ひたすら空港内で待つ。チェックインしたあとは飯喰って,さらにひたすら待つ。ターミナルの店をすべて3回くらい丹念に回って,残っていた現地通貨をほぼ全部使い切って,3時間ほど時間を潰してようやく飛行機搭乗時刻。

もともと下戸だし酒飲む気にもなれず,ジュース飲んで,行きに途中まで見た「未知との遭遇」のつづき見て,見終わったらクラシックに切り換えて,とりあえず寝る。エコノミー座席はやっぱ苦しい。