帰国

朝4時頃たたき起こされる。いくら夜行便とはいえ無理やり食事をこの時間にださなくても,とも思うのだが,そこはそれ,基本的には出された物は文句言わずに食べるというのを信条としているので起き抜けだけれども完食。

そのメニュー内容,

フレッシュフルーツ、ヨーグルト、和風前菜、マッシュルーム オムレツ、チキンソーセージ、クロワッサン

というもの。このうち『和風前菜』が曲者で,内容がマグロ?の煮つけ,お新香,そして梅干し1個。この梅干しがクロワッサンと全く合わないんだ。いくらオードブルと言っても,梅干し単体で食べるのもなんだし,ご飯欲しいと切実に思った。

ほぼ予定どおりの早朝6時半着地。出国手続き,税関もすんなり抜けたものの,早朝のためにJRでは良い接続便が無い。
結局,京成急行羽田行き(京成−都営浅草線京急の相互乗り入れ)にて品川,ぎりぎりで新幹線ひかりに接続。
ここまでは予定どおりだったのだが,降りるべき駅を寝過ごしてしまう。
ちゃんと到着10分前にはアラームを鳴らして気づくようにしていたし,そのアラームが鳴るまではちゃんと起きていたのだが,はっと気がつくと到着時刻を4分ほど過ぎていた。なんてこったい。どこかで気が緩んだのか。

新幹線の寝過ごしは遠くまで連れて行かれるのでまいってしまう。
幸い,戻りの接続が良く1時間ほどのロスで済んでなにより。とはいえ,わざわざ品川経由で帰った意味が無くなってしまった。とほほ。