後追い日記、帰国記録

それにしても慌ただしい一時帰国だった。先日、中国の工場で会った某ディーラーの日本人も同様に国慶節は帰国していたらしいが、「帰ってもいろいろ用事を入れると慌ただしいんですよね」と言っていたが、みんなこんなもんなんだろう。さて、ざっと備忘録的として思い出し書き。

2日 木曜日

移動日で帰国。前日からうきうきして寝付けない。思えば昔から遠足に行くときは眠れないってことは無いが、これから帰るときは眠れないってことは何度もあった。よっぽど自分は家が好きなんだろうか。帰るところがあるってのは有りがたいもんです。小学校2年の時は、初めて1週間という長期間、一人で家族と離れて泊まった親戚の家、前の晩はやはり寝付けずに皆が寝ている家の中を一人でうろうろとしたっけなぁ。
出発は余裕をみて6時20分(CN)のバス。予想以上に道は空いていたので空港にはかなり早く到着。でもまあ、日本の自宅には帰りついたら20時(JP)頃。
帰ってすぐに、どこまで買ったかわからないので注文を保留していたコミック類を買うために本屋に行く、が、やはり運転すると予想以上に疲れている自分に気が付く。本当はさらにレンタルビデオ店にも行きたかったが中止。夜食用に買ったシェウエッセンが旨い。まだハムソーセージの類は、中国には旨いものがまだまだ少ないのだ。

3日 金曜日

午前中は役所に。滞在が一年を過ぎそうなので住民票を抜く手続きが必要らしい。
移動日は次の渡航日なのか過去に遡ったほうが良いのか尋ねてみても、どちらでもいい、と要領を得ない。児童手当類とか市民税とかに影響するのかと聞いたら問い合わせます、だって。
似たような境遇の人はそれなりにいるはずだから、FAQだと思うんだけどね。対応サービス自体はよくなって来ているんだけど、こういう部署間の連帯がバラバラなところがいわゆるお役所か。
午後は静岡市の部品屋まで。趣味の部品購入。あと、レンタルビデオ屋やら本屋やら巡って、近所の店に無かったものはAMAZONなどで発注。夜は奥さんが体調悪かったので、自分が食事作った。

4日 土曜日

子供の行事の関係で朝から一日動き詰め。2つ以上の予定が被ったので、かなりドタバタだった。
夜は家族で焼肉へ。牛角うめえ。子供たちがめちゃくちゃ食うようになっていてビビる。もう少ししたらうどん食わせてからお出かけってのを本当にしなくちゃならんかも。そろそろ通販で注文した品が順次届く。家を出ている時間が長いので、受け取るタイミングが難しい。

5日 日曜日

台風近づいてくる中お出かけ。子供たちは平日は学校だから、行楽できるのはこの日のみ。
雨は確実だったので、予定を変更して雨天でも楽しめそうなところということで浜松市の器楽博物館と掛川の花鳥園に行く。どちらも初めて行ったが子供たちは楽しんでいたようで良かった。
雨が強く視界が悪いので高速道路の運転が怖い。120km/hになると水溜りでややハンドルを取られる。スピード抑え気味で運転したけど、台風が近づく中、あんまり出かけるもんじゃありませんな。その一方で、行楽シーズン真っ只中なのにどこも人は少な目、道路も空き気味(当たり前か)だったのは助かった。

6日 月曜日

朝から台風直撃。子供たちも休校に。でも昼前には台風も過ぎ、雨もあがり晴れ間が見え始める。雨が上がってすぐ、午前中はPC屋に行って細々したものを購入。
午後からは会社に行ってちょっとだけ仕事。本当は行く義務はないんだけど、自分で分析観察したかったサンプルがあったもんでね。人に依頼すると、どうしても思ったような画像にならないもんで仕方がない。
夜は意味もなくケーキ買ってきて食べた。いちおう私の遅れた誕生日祝いを名目にしたイベントらしいが、ケーキが美味いのでなんでも良し。

7日 火曜日

家の洗濯機を買いなおすため午前中から電気屋に。その他服やら鞄やらを買う。目が肥えていないので、中国で買うと思いっきり偽物を掴まされそうで、なかなか服飾品類はよく買えん。その後、散髪に行くも店が休みなので延期。時間が余ったのでレンタルビデオ屋に行って洋画を何本か借りる。中国のオンデマンドだと洋画は英語+中国語字幕だからなあ。語学力足りないので洋画は辛い。日本のドラマ、アニメはもちろん日本語だから問題ないんだけどね。夕方からは私は会社の仕事関係の人たちと飲み会。とはいえ自分は休みだが平日だからそれほど遅くまで付き合わせることができるわけでもなく、帰宅したら22時過ぎか。

8日 水曜日

午前中は散髪。午後は薬局やら食料品屋やら100円ショップやらに買い物に行ったら思ったよりも時間がかかってしまった。夕方から地元の郷土博物館に子供たちを連れていく。学校から帰ってから行くことになるので時間的にはぎりぎりだが、ここしか予定がたてられなかった。
夜は外食、地元の某ハンバーグ屋。いわゆる洋食ってやつは、なかなか中国では満足できないので最後の晩餐とばかりに食べに行った。
先日の台風の影響で在来線が一部止まっていてダイヤ運行が半分くらいと知る。参った。駅に行って状況を把握。明日の朝の移動は、なんとかなりそうか。

9日 木曜日

移動日。朝5時に出発。始発で中部国際空港に向かう。上海は12時過ぎ(CN)に着、そこから更にバスに乗って夕方4時過ぎに部屋に着。時差あるので実質約12時間ってところ。近いような遠いような微妙な距離ではある。