終わらない

 まあ,例によって緊急事態とかいう奴で,グループ全員での一致協力体制でなんとか早期対応を図るとかなんとか・・・で,装置の改良工夫検討なんてものを最優先な仕事でやれとの指示。
 基本的にうちの会社は化学屋さんの集まりで,他に工作系をこなせるタイプの人員がいないからかもしれないが,この手の仕事がよくまわってくるんだよね。機械系に強い人員が欲しいと思いつつも,機械屋さんじゃぁ普段の業務の方はかえって不利だしなぁ。他部署にお願いするとなると,対応やらお金の面でいろいろとめんどくさいし。
 結局は得意な人がするしかない。自分の身が持たないので,機械やらプログラミングやらに強い後輩を育てておきたいのだけども,こればっかりは本人の興味がそちらに向いていないとどうしようもないし。

 で,そっちはうまくいったけれども,予定していた明日の出張資料作成が大幅遅れ。明日は始発だから5時半の電車。守衛交代の関係で1時までしか会社に残れないんだよね。それを過ぎると,6時まで外に出れなくなる・・・。
 12時までには終わらせて,帰って,飯くって,せめて2時間位は寝たいなぁ。

 出張はお客様相手なのでどうしようもないが,本当は明日までに上げるべき社内会議資料については,「指示どおり優先的にあっちの仕事を行った結果,出来ませんでした。」と部長に対して返答。苦笑しつつもあきらめてくれるだけ,マシか。