最近の仕事

 まあ,年度末は忙しいのはどこも同じということで。日記書きも滞るというか気力湧かないというか。一時期のような毎週出張という異常な状況こそなくなったものの,つまらない仕事は多いわ,ノルマはいろいろとあるわ,しかし肝心の開発は頓挫の連続,ううむ,どうすんべ。

 というわけで本日の仕事,測定機器から出るビデオ出力を取り込むパソコン作り。ビデオプリンタの相次ぐ故障と運用コストが馬鹿にならない現状,プリントしても結局はスキャナで取り込んでじゃないと資料に使えない昨今,それならばいっそのこと最初からビデオキャプチャしてしまえばええやんけ,と思っては見たもののPC一台買うのもなかなかどうして予算が降りないのが現状なのでありまして。
 しかたがないので,部品単位で購入して,いろいろと経理をごまかしてしまおうという算段。どうせそんなハイスペックは必要ないので近所のパーツ屋で安い構成を物色。

 ところが,その安い構成で,MBはGIGABYTEMicroATX,グラフィックオンボードのやつ。CPUはCelelonDの一番安いのでもなんと2.1GHz!それにメモリ256MB,HDD40GB,あと電源付き箱買って,しめて2万5千円強。ビデオキャプチャはBUFFALOのPCIボードタイプ,これが9千円弱。他のキーボードやらマウスやらディスプレイは他のPCから使い回し。3万5千円ほどでハードが一台組上がり。しかもそんなにロースペックでは無いところがなんとも。

 組んだらWindows2000をインストール。組み上げ始めからとりあえずOSが起動するところまで3時間かからなかったのは自分の最高記録。

 それにしてもこの仕事,仕事の楽しさとしては最上級,仕事の質としては最低クラス(なにしろ本業にほとんど反映されないし評価もされない)というなんともいやはやなものであります。キャプチャもあんがいすんなりとできて,あとはGPIBボード入れて電気特性装置と接続して,と。ぼちぼち,他の仕事の合間みてするとなると,今週一杯ぐらいかかるかな?