地域貢献

 毎年恒例のドブさらいに今年も参加。もともとは田んぼに水入れる前に水路を掃除するのが目的のようだが,農家だろうがそうでなかろうが,とにかく参加。まあ,そんなものだろう。仕方がないとは思う。
 で,不参加だと出不足料金が徴収される・・・が,この金,町内会費にまわってしまう。町内会費の年次予算に最初から見込み収入で組み込まれているところが小憎い。不参加によって労働が増えるのは,その不参加者が多い組の作業者自身なので,ここに直接フィードバックするようにしてほしいもの。

 で,内容は背丈ほどもある広い側溝に入って,スコップで頭の高さまで持ち上げる。藻がスコップに絡みつく。水をたっぷり吸っていて重たい。やれやれ。
 側溝が大きくない地区,人口が密集している地区では,そんなに労働はきつくない。どうやら話を伺うに,自分が住んでいるところは特にしんどい地区のようだ。そこまで考えて住む場所を選んだわけじゃないものなぁ。しかたなし。