秘密だったのに・・・

一家で、駅前の商店街の夏祭りに行った。行く途中、半年くらい前に娘を連れて散歩した時にジュースを買って飲ませた自動販売機があった。
その前を通りかかったら「お散歩のとき、ここでジュースのんだね」と娘。「ここで飲んだの?」と奥さんが重ねて聞くと「うん、お父さんと飲んだの。秘密なの」と。いやまあたしかに、飲ませるときに「お母さんには秘密だよ」とは言いましたが。とほほ。


んで、娘の年齢では、まだ秘密とは何か理解していないようでしたが、それにしても秘密は共犯がいるとなかなか守れないものなんだよなぁ。アポロ計画はフェイクだった、とか真面目に書いている本がまたブームのようだけど、いったい何人がそのフェイクに参加すれば国家をあげた一大プロジェクトの大嘘が作れるのだろう。絶対途中でばれるよなあ。