特撮

CS「ファミリー劇場」で先週から「アクマイザー3」が放映開始された。
20050226の日記にも記したように,この作品は今の自分を形成しているTV番組の一つだと考えられ,録画して視聴するコストや時間が厳しい現状に悩みはしたが,やはり全話コンプリートを目指すしかないと結論づけた。
ただでさえ,DS9を毎晩放映されるので,うかうかしているとあっと言う間にHDDの空き容量が無くなる現状であるから,なるべくエアチェックの本数を減らしておかねばならないのだが仕方ない。

まあ,冷静に端から見ればなんでこんなもんを,という見方の方が大勢を占めているとは思う。
だって,自分でもそう思うから。

さて,今回ここに記しているのは,そういう自分語りを行うのが目的ではなく,たまたま見つけてしまったから。

http://www.fami-geki.com/tokusatsu/index.html の
TV特撮「アクマイザー3」 2/13(火)放送開始 の説明文書と

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%B6%E3%83%BC3
の文書の類似性に。

記事のアップされた時期から考えて,ファミ劇の方が引用というか丸写ししたんだろうな。

担当がみんな特撮の濃いマニアとは思えないので,どこからか参考にする文書が必要なのは仕方がないが,それにしても丸写しはいかんだろう,と。
自分なりに文書を書き換えるぐらいの努力は欲しいものですね。

なお,ファミ劇にはご意見投下しておいたから,近いうちに変更される可能性も大。