行く人,来られる人

急遽本日も出張。場所は新神戸に9時・・・って,始発じゃないと間に合わん。
ところがその始発下りに乗り遅れてしまった。とほほ。

もっとも,その10分後の始発上り電車で行く新幹線停車駅で,同じ新幹線に乗り込むことはできるのだが,無駄に大回りなので,会社への旅費申請が後でめんどくさいんだよなあ。

この出張は,ちかぢか辞める予定のN君の引き継ぎのため。お客との話し合い自体は別にたいしたことなかったけれど,行きと帰りの電車の中で,N君の状況,やめるに至った心理などを詳しく聞く事ができたことの方が収穫だった。
特定の個人がどうとかいう話ではないのはまだ救いなのか,それともそもそも夢もチボーも持てないような現状の会社の仕事システムが絶望なのか。
いずれにせよ,残される自分に回ってくる仕事を考えると憂鬱。

話あったおかげで,移動中に眠るに寝られず,眠く,しんどい。
帰着はほぼ定時だったので,もう直帰。眠くて眠くて,子供寝かせると自分も崩れ落ちた。