夜間飛行

トラブルあって遅くなり、帰り着いてふと夜空を見上げる。
自分の住んでいるこの近辺は晴天が続いている。
秋田出身の某氏は、冬に晴天が続くなんて信じられないという。
確かに何度も冬場に出張で行ったが、あちらは曇天のイメージしかないね。
今夜も晴天、でも、月明りに照らされて一筋の雲。

ああ、飛行機雲だ。日本でも有数の混みあう航空路の真下なので、正直いって飛行機雲自体は珍しくない。
でも夜中に一本だけ。月のそばを走っていて、ちょっと幻想的だったのでなんとなく一枚。

さて、東西方向に走っていて、まだ雲も散らされていないので、通過して10〜20分というところか。
たとえばこういうところで、航空機の現在の動向がわかる。
http://www.flightradar24.com/

航路の向きと、移動した距離から大体の位置を予測して、該当する便といえばFDX60便かな。
こちらでは、便の由来まで調べることが可能。
http://ja.flightaware.com/live/flight/FDX60

飛行機雲を作ったのがどの飛行機だったのかなんて、別に普段の生活には役に立たない知識かもしれないけれど、興味をもったらかなり深いところまで調べることができる。便利な世の中になったものだね。