なんか、また釣られた人が吠えているようだけど

いい加減、虚構新聞はタイトルに虚構新聞だと明記しろ
虚構新聞だからデマでも許されますって思ってる奴今すぐ死ね - さっさと帰れ

ネットも「普通の人」があふれてきたなぁ、と思う。
元記事を開きも確認もせずにタイトルだけでリツィートする神経の方を私は疑うが、別に虚構新聞に限らず各まとめサイト類は扇情的でミスリードを誘うようなタイトルをこれでもかとばかりつけているのにそちらには文句言わず、どの記事も嘘記事だとちょっと読めばわかる老舗のサイトをあげつらうのは単に恥ずかしい。
逆に言えば、本家の虚構新聞の記事がそれだけ良くできているということなんだろうな。

まあ百歩譲って、これらの吠えている人達がアホでない「普通の人」としても、大本の「虚構新聞」はサイトの名前からしてふざけているので、これを本気で信じる人がいるとは思えない。
これが虚構とわかっていつつ引用し、元ネタも明示せず、法螺話と注意も書かず、ネットに流した奴がいるはずで、そいつの行為が(またはどのような結果が起きるのかを理解できない頭が)悪いのであって、元記事に吠え付くのは間違っている。ネットでは本当のことを書かなくてはならないなんて誰が決めたのだろう。もともとそんなルールは無い。嘘でも本当でも何でも、自分で書いたことに対して自分でリスクを背負うだけのことだ。
それは当然リツイートという行為も含まれる。元記事を確認もせずにほいほいと拡散させるなんて、デマを広げる行為に他ならない。自分でリスクを背負えなかったからといって他に噛み付いているようでは情けないよ。

別の行為で例えよう。
あなたがコンビニの店頭で東スポの一面見出しのタイトルを見て、道行く他人に大声で教えまわったとしよう。
途中でそれが東スポだと気付いたときに、「東スポは新聞のくせに嘘ばっかり書くのはいいかげんにしろ」と主張したら、果たして周りの人からどう思われるだろうか。どちらが悪いと言われるだろうか。明らかに東スポを真実と誤解してしまったあなたではないだろうか。
いや、これが小学生だったら間違っても仕方ないかも知れない。だから東スポが子供の目に届かないところに置けというんですね、判ります。エロ記事もあるしね。

ま、こんな感じで吠えている人たちは自分たちが小学生程度のレベルだと言っているように私には思えるので「情けない」という感想だし、一見正論らしきものを振りかざして規制を厳しくして、今度はその規制に文句を言うのが世間一般というものではないだろうか。

だが、私はあえて言いたい。
誰も信じてくれないレベルまで貫きとおしている東スポって、やっぱりすげー。
以下の記事とか笑えるよね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E3%82%B9%E3%83%9D#.E8.A3.81.E5.88.A4