地表に落ちた影


今朝は金環食
中心線が自宅からすぐそばを走っているというこの上も無くいい条件だったので,自宅からの目視観察こそに真の価値ありと,かなり期待してはいたのだけれどもあいにく当日は曇りの予報。
最近は天気予報がよく当たるようになっていいことなのだが,こういうときは悔しいことに実際に当たってしまった。
朝6時頃までは重く垂れ込めた雲,小雨もぱらついていたけれど,6時過ぎに多少の晴れ間。これは,と期待したが,食が始まってじきに厚い雲に覆われてしまった。
写真撮影は奥さんにまかせ,自分は子供の世話しつつ晴れ間が見えたら観察しようかと待機していたけれど,結局駄目だったね。残念。それでも部分日食なら自分の目で確認できたし写真も撮れた(撮ってもらった)。

お天道様にゃかないませんなぁ。