うまくいかない

 娘たちとお散歩。帰りの道で下の娘がドブにはまる。
 上の娘の真似をして後を追いかけて小走り。道路脇に来たところで急に止まろうとしたら自分で自分の足にもつれてそのまま足からドブン。そのまま続けて横倒し,バシャン。

 あわててかけよったら「ヒーッ!!」ってなかんじの悲鳴をあげて泣く。これまで聞いた泣き声とは違う初めて聞く悲鳴。パニックになったのだろう。
 上の娘,さっきまであんなにやさしかったのに「汚いから嫌」みたいなことを言う。子供ってダイレクトでほんとに冷たい。

 まあ,これぐらいだったら落ちても大丈夫だろうと頭の片隅で考えていた自分がいたのも事実で,なんとしても近づけさせないという努力を自分が怠ったということか。
 ほんとに子供は恐い。ちょっと目を離しただけで何か取り返しのつかないことになるんじゃないかと思う。それほど行動が予測できない。

 ・・・だがなぁ,かわいそうとは思うが,ドブにはまるという行為があまりにもキャラにマッチしていたので苦笑せざるを得んよ。
 帰ってからは,なぜか母親ではなく父親にべったりずっとくっついていたのは,肉体的な危険に対してショックだったから父親のほうが安心できたのだろうか?


 午後,会社から呼び出しで対応のため出社。実質1時間ぐらいではあったがせっかくの休日が分断され,こちらの時間の都合が狂うのは嫌なもの。九州からの出張者を受け入れて,こちらの検査機器で検査。彼も昨日急に命令受けたとかでいずこも大変ではあるか。コケれば12億円の売り上げの損失といわれればやらざるを得んよなぁ。
 ウチの奥さん,「急な休出させるなら,せめて明太子持ってこい!」とぼやいていたが,ほんとに持ってきた(笑)。もちろん別に請求したわけではない。


 結局,時間のコントロールができない。なんとかならんかね。
 睡眠不足気味。