福井行

 今日の出張先は滋賀と福井。
 朝6時10分の電車。目ざましを4時半にセットした・・・はずなのだが,ふと目が覚めると5時半。かなり焦って出発準備し,5時55分頃に家を出る。
 駅までは10分弱だが,途中で金をおろして,パン買って,切符買って,となると結構ぎりぎり。

 新幹線のホームで品証部のS氏と待ち合わせ。今回は製品トラブル対応なのだがS氏がいるのでずいぶんと心強い。お互い寝るつもりだったが,S氏と私は趣味が近いのでなんとなくだらだらとしゃべり続け,寝ないまま京都着。
 京都駅で営業と合流,湖西線滋賀県の客先へ。いろいろと説明および聴取しようとするが「ここは現場じゃないので」とあまり情報を開示してくれない。終わったら,商社の車で福井まで。道中雪深し。山中の道端で黒い影が木の根をかじっている・・・野生の鹿だった。その後北陸道。この道って,つい最近30台くらいの玉突き事故があったところじゃないか?縁起悪いとは思うが,まあどうしようもない(し,どうもならない)。

 福井着,客先はかなり奥の山際。道路両脇は2mぐらいの高さの雪の壁。
 滋賀と同じ内容をまた説明。こちらのほうが,まだ情報は多いので,来た甲斐はあったが,それならば滋賀の方は何??
 やや釈然としないところはあったが,S氏のフォローも大いに助かり一応はお開き。

 そのまま福井駅に到着・・・したちょうどそのときに列車発車。
 接続考えると1時間半待ち,もう焦っても仕方がないので,チケットだけ先に購入してみんなで飯。
 あんまりぎりぎりで焦っても,と10分前にホームに上がると,なんと電車が遅れていて,乗る予定の電車も含め20分以上の遅れ。強風により徐行運転を行ったとのこと。チケット買ったあとかぁ。ホームに上がったときにちょうどやってきた電車に乗り込み米原へ。
 米原で新幹線接続,ここは接続時間短いので,電車が遅れていたら接続できなかったところ。早めにホームに上がったのは大正解だったな。
 自宅最寄り駅到着は23:00ころ。道中,あまり寝なかったので眠い。