招集

朝イチ。部長が我々を手招き。
「なんです?」と集まった4人に,ぼそっと「俺,インフルエンザと診断されたから,いまから帰る。自宅でもメールはみれるから,あとよろしく」と・・・。
思わずみんなそっぽ向きましたよ,ええ。わざわざそばに集めないで欲しいよなあ。

インフルエンザと診断されたからには,タミフル投与されたんだろうなぁ。単にインフルエンザウイルスの増殖を抑える薬。だから早い投与が肝心。
すでに耐性ウイルスの発生も懸念されている。
インフルエンザ,またはやり始めているようだ。ちょっとした突然変異で,いつ何どきパンデミックが引き起こされることやら。子供を持つと正直,いたたまれない気持ちになる。
逆にSARSが流行った後で中国への出張の可能性があったが,10才以下の死亡率が限りなく低いので安心したことを思い出す。自分が死ぬのは嫌だが,自分が持ち帰ったウイルスが自分の子供に感染して,自分より先に死ぬのはもっと嫌だ。